できるだけ歯を抜かないために行うのが「根管治療」です

歯の神経にまで虫歯菌が達してしまった重度の虫歯は、そのまま放置すると抜歯を余儀なくされます。しかし抜歯をするとその部分の顎の骨が退縮してしまったり、まわりの歯並びや咬み合わせのバランスをくずしたりとお口の健康に悪影響を与えてしまうことがあります。

できるだけ抜歯を避けるため、歯の根の治療を行うのが「根管治療」です。

根管治療とは

歯の神経や血管が入っている根管という細い管から、虫歯に汚染された神経などの組織を除去し、内部を洗浄・消毒し、薬剤を詰めて密閉する処置のことを根管治療といいます。

根管治療が大事な理由

建築現場で例えると、歯の根の部分は、建物の基礎の部分です。基礎工事がしっかりしていなければ、地上にどんなに立派な建物を建ててもちょっとしてことで倒壊してしまうかもしれません。つまり適切な根管治療がなされていないと、その上にどんなに美しい人工歯を装着しても長持ちしないのです。

根管治療が大事な理由

根管治療で重要なのは、根管内の感染部位をしっかり除去することです。そして洗浄・消毒後は、細菌が入らないようにすき間なく薬剤を充填しなければなりません。細かい部分の細かい作業を正確に行う必要があるのです。もし少しでも感染部位を残してしまうと再発の可能性が高まります。再発してしまうと次こそ「抜歯」となってしまうかもしれません。

根管治療には時間がかかります

根管治療を成功させるには、一つひとつの処置を慎重に行う必要があります。根管はとても細い管で、曲がったり枝分かれしたりと複雑な形状です。そのため正確に治療を進めるためにはどうしても時間がかかります。そのうえ術者には集中力が求められます。1回の治療で済むことはほとんどなく、何度も通院しなければなりません。患者さんにとっても私たち歯科医師にとっても根気も時間もかかる治療ですが、大切な歯を残すために最後まで一緒にがんばっていきましょう。

根管治療の処置

根管治療をもう少し細かく分類すると「抜髄処置」と「感染根管処置」に分けられます。「抜髄」とは「歯の神経を抜く」こと。「感染根管処置」とは根管にも感染を起こしている場合や歯の根の先にも病巣ができてしまっているときに行う処置です。

抜髄処置について
抜髄処置の流れ
STEP01 STEP02 STEP03 STEP04 STEP05 STEP06
虫歯の部分が残らないように削る 汚染された根管の神経を取り除きます 薬液で歯根を洗浄します 歯根の保定のために詰め物をします 症例によっては土台を作ります 詰め物や被せ物で覆います
  • 歯の根の先端の確認

根管は複雑な形をしています。奥歯の場合はいくつにも枝分かれしていることがほとんどです。抜随処置において、そのひとつひとつの先端を確認し塞ぐ必要があります。この根尖孔を見つける作業がとても大切なのは、すべての孔にピッタリふたをしないと虫歯の再発を誘発してしまうからです。歯の根の数は、前歯は1本ですが、奥歯は3~4本です。そのため奥歯の処置は前歯の3~4倍の手間がかかります。

• 根管拡大

歯根の中の形を整えることを「根管拡大」ともいいます。このあと薬剤を先端まですき間なく注入しやすいように形を整えるのです。この際は「ファイル」または「リーマー」を使用します。

• 根管充填

根管拡大が終わった根管に薬剤を充填します。この充填方法には大きく分けて3つあります。

側方加圧根管充填 垂直加圧根管充填
細長い状態の充填剤を、根の先端に設置するセメントと一緒に歯の中に挿入する方法です。比較的かんたんな処置で予後の痛みもありません。抜随処置向きですが、感染根管処置の予後はあまりよくありません。 短めの充填剤を棒状の器具で歯の先に詰めていきます。根の先には充填剤が入ります。歯根が長めの場合は難しい処置です。術後1週間ほど鈍痛が残ることがあります。
側方加圧根管充填 垂直加圧根管充填
  • 糊剤根管充填

2種類の根管充填にはガッタパーチャという天然ゴムの一種を使いますが、根がかなり曲がっている場合などは糊状(ペースト状)の充填剤を使うことがあります。

感染根管処置について

抜髄処置を行ったあと、ふたたび根管が感染したり、歯根の先に根尖病巣ができてしまったりした場合に行う根管治療です。被せ物や詰め物をはずし、詰めてあった根管充填剤を除去。ふたたび根尖孔を探します。病巣の膿を根気よく取り除き、根管内の汚れを消毒・除菌して、再度根管充填します。

こもれび歯科では歯を抜かない高度なスキルを要する根管治療を行っております

習志野台にある歯医者では、一般的には抜歯が必要となる重度の虫歯に対して歯を抜かずに治療を行う、根管治療を行っております。高度な技術を要する治療ですが、慎重かつ丁寧に安心の治療をご提供しますので、歯を抜きたくないという方は是非ご相談ください。
こもれび歯科では歯はなるべく抜かない方針で、根管治療を導入しております。歯を抜けば歯並びが乱れるなど、体のバランスにも影響を与えます。いかに義歯を入れようと、ご自身の歯ではないですから不具合や不快を感じることもあります。
習志野台の当院では十分なカウンセリングと、ご納得して治療を始めていただくための治療計画を重視しており、根管治療においても十分な説明をさせていただきますので、安心してご相談ください。